19年1月7日週まとめ

あれだけ長いと思っていた、年末年始休暇も

終わってみると、あっという間という感想しかなかった。

■今週の市況(S&P500)

昨年末の下げからかなり戻ってきたかな、というのが率直な感想です。
政府機関閉鎖とか米中貿易摩擦とか問題は山積みなんだけど
多くの人が先行きを心配している限りは、たいして下がらないのかもしれません。

ちなみに私は2019年は2018年より良いパフォーマンスを予想しています。



■今週気になったニュース等

私はテレビを持っていないので、最初この画像だけ見て(これが民放で普通に流れるとか危うい兆候だなぁ)と思って、動画で内容を確認したら真っ当な内容で安心した。

こういう印象操作(敢えてこの言葉を使う)って、故意に行われているわけじゃ無い場合も相当含むから、余計に厄介だなと改めて思った次第です。

ちなみに私は「”荷物”である事を自覚していれば、”荷物”であって良い(恥じる必要も無いし、”荷物”を辞める必要も無い)」という考えです。

しかし、林氏はやっぱ話が上手いわ。あれだけ自分の考えを上手く言えたら良いだろうなあ。



■今週買った本等

アメリカ侵略全史

米国株投資家がこれ買うか?って感じですが

タバコが大嫌いでタバコ株に投資している人間と同種だと思ってください。

冗談はさておき、買った理由はアメリカの軍事的なだけではなく、経済的な侵略パタンやその思想を伺い知れないかなと思ったからです。

ヒルビリーエレジーを買った理由に近いです。

〈効果的な利他主義〉宣言! ――慈善活動への科学的アプローチ

利他主義、慈善活動というのは、やっている本人にもプラスの影響が大きいのでそれだけでもやった方が良いけど、どうせやるのなら、メリットが最大になるようにやった方が良いよね、という内容です。タイトル通りエビデンス有りの意見なので、最初は「え?」と思っても最終的な納得感は高いです。

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

ある意味、これを買わないわけにはいけないでしょう。

1X年前、私をデイトレの世界へ誘った人物の一人です。

彼を知らなければ、デイトレで2度3度と全財産失う事もなく
最初から現在に至るまでトヨタやキャノンに長期投資をしていたでしょう(笑)

SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3

元々、ヘッドホンとしてではなく、ノイズキャンセリング目的のみで買いました。
(そういえばBluetooth接続すればPCの音も聞けるな)と後から思ったくらいです。

最初につけた感想は、「たいしたこと無いな」でしたが
外してみると、エアコン室外機の音がうるさくて仕方ないという。
2回目に付けて、「あ、凄いわこれ」という感じでした。買って良かったです。

市況 書籍 雑談
スポンサーリンク
いつきをフォローする
スポンサーリンク
米国ETF投資ログ

コメント