19年1月14日週まとめ

30過ぎたというのに、未だに学歴コンプレックスがある。

いつきです。

昨日、今日とセンター試験があった。

私も1X年前に受けたが、当時の私は高校3年間ずっと成績が低迷していたのと、何とかなるだろう、という軽い気持ちから『もう地元の私大でいいや。』(浪人は絶対にしてはいけない、と勝手に思っていたため)くらいの感覚であった。

はっきり言って、勿体ない事をしてしまった、というのが正直な気持ちである。



■今週の市況(S&P500)

米中貿易摩擦も中国が折れそう、という想定通りの方向に動きつつあり、それに伴い相場も回復してきています。今後、米国政府機関の停止についても軟着陸出来れば、まあ良しと言った所でしょう。

去年のクリスマスのとんだプレゼントに狼狽した方もいるかもしれませんが、とにかく生き残り、回復期に相場に居続ける事の大切さを改めて確認した次第です。

■今週気になったニュース等

勿論、センター試験実施です。
私が受験生の頃はリスニングはまだありませんでした。

ちなみに上の画像は今年のセンター試験英語リスニングの第一問です。



■今週買った本等

あなたの天職がわかる16の性格

最近ブログに書いた通り転職を考えているので買いました。

人間の性格を4つの切り口から、2^4=16パタンに分けて、そのそれぞれについて説明した物です。

ただ、内容としては、ここ の範疇です。

なので、読んで良かったとかそういうのはありません。(そもそも読むべき所が本全体の1/16しか無いとも言える)

ちなみに、私の性格はISTP型でした。(適職はこちら

蛇足ですが、大学2年か3年の時に、大学で適職診断(リクルートが有料でやっていた物だと思う)を受け、その結果、適職第一位が(工学部に在学していたのに)薬剤師でガッカリした事を思い出します。しかし、よくよく考えてみれば、そもそも働きたくないのに適職も何もあるかよ、って感じですが(笑)

市況 書籍 雑談
スポンサーリンク
いつきをフォローする
スポンサーリンク
米国ETF投資ログ

コメント