19年4月29日_寒すぎ

5月になったというのに寒すぎ。

いつきです。

4月下旬はあれほど暑かったのに、GWが始まってからなんでこんなに寒いんだろうか。室温を見ると23~25℃前後はコンスタントにあるが、それでも寒くて仕方が無い。動いていないから代謝が下がっているのだろうか。

動いていないに関連してというワケじゃ無いが、GWは予想通りだが完全に引き籠もり生活を送っている。

現時点(なのでGWの8日間)で
会った人・・・0人
外出した時間・・・0時間
使ったお金・・・0円

と、最悪な生活を送っている。(一番下は悪くは無いか。)

退職(=アーリーリタイヤ)したら即効でボケるタイプだろうな、と。

FXについては、辞めることにした。

別に損したワケじゃ無いが、
①何しろ口座残高が500円での練習のため、単純に刺激が無く、チャートと睨めっこするのに疲れた。
②かといって、資金を投入してやる程のスキルもまだ身についていないし、おそらく身につくことも無い。

またやるか否かは分からない。が少なくとも数年はやらないと思う。

前にも書いたが、私はFXで全財産を溶かしたことがある。10年以上前だけど。
その頃は若かったこともあり、全財産を失っても「まだ何とかなるだろう」という気持ちはあったし、事実そうだったのだろう。

しかし、それから10年経ち、諸々から私の将来性は完全に消え失せ、今は守る価値もない物を必死に守らざるを得ない状況になっている。要は臆病になった。

もうこのなけなしの500万600万(預貯金とか諸々全部含めたら800万くらいか)を失うと完全に何も無くなる。

『30代半ばで(しかも投資以外への支出を殆ど切り詰めて)その程度かよ』と思う人は多いだろうが、10数年間、相応以上に苦しみも嫌な思いもしてきた対価がこれかと思うと私でも泣きたくなる。



■今週の市況(S&P500)

雇用統計等の数字も良く、引き続き強い状況が続いている。

私のような人間は、いつ落ちる?いつ落ちる?とか考えずに素直に動きに乗っていけば良いだろう。

■現在の資産残高

VOO・・・$26,194.85(先週:$26,022.19、先週比:+$172.66)

HDV・・・$24,819.26(先週:$24,769.48、先週比:+$49.78)

合計・・・$51,014.11(先週:$50,791.67、先週比:+$222.44)

割と順調に推移している。



■今週気になったニュース等

民間国内初、ロケット宇宙空間に 北海道、MOMO3号機

要約すると

所謂、ホリエモンロケットが国内民間企業では初めて宇宙空間へ到達した。

同1号機は記憶に無いが今回が初という事は失敗したのだろう。
同2号機は発射後すぐに爆発したのを覚えている。
そして、今回同3号機は成功して良かったというのが率直な感想だ。

ロケットは超高度なテクノロジかと思いきや、実は50年以上進歩していない所謂枯れた技術だ。だから、そこに価格破壊の波を起こし、新しい産業をというのが同社の趣旨らしい。

実際、宇宙にはダイヤモンドやウランの塊の様な惑星(恒星?)もあるが、現状では地球上での採掘よりもコストがかかるから誰も取りに行こうともしない。

仮に宇宙へ出るコストが劇的に安くなり採算ベースに乗るようになれば、取りに行けるか否かは別としても、少なくとも取りに行こうとはするだろう。

そういう意味で面白いなと思える。



■転職活動進捗状況

個人用備忘録として

志望 社名 40歳年収 残業 社員数 立地 転勤 知名度 現状
1 620 30 4,000 政令市 都道府県内 全国で有名 筆記前
2 600 30 3,500 政令市 都道府県内 地元で有名 筆記前
3 550 0 400 地方 無し ほぼゼロ 返信待
700 20 700 都心 全国(超僻地) ほぼゼロ 書類落
参考 現職 420(※) 0(※) 300 地方 無し ゼロ 適当

※窓際族に追いやられたため

表記上の進展はない。

かつて第一志望であった「R」が同職種を同条件で再募集していた。
お眼鏡にかなう人が居なかったのか、内定者に蹴られたのかは分からないが。

とはいえ、書類落ちした身で新しい切り口も見つからないのでエントリはしない(出来ない)が。

実績 市況 雑談
スポンサーリンク
いつきをフォローする
スポンサーリンク
米国ETF投資ログ

コメント