19年6月3日週_年金信じてたの(笑)?

形容を批判されても、いずれ馴染む

いつきです。

私はApple製品を一つも持っていない。(買おうと思ったことは何度もあるが、『Macでしか出来ない事で私が出来るって無いよね。』という結論から購入までは至っていない。)
とはいえ、同社新商品が出ればそれなりに注目もする。ましてやPC関連(iMac、Mac book等)なら尚更だ。

今回出たのが、Mac Pro
基本プロ向けのハイエンド品である。

Appleは「一般人は相手にしませんよ」という製品持っているのが強い。
一般人を全く相手にしないフェラーリ等ともまた違う。ちなみにフェラーリはニューヨーク証券取引所上場銘柄だ。しかもティッカーはRACE。

さて、現世代は『ゴミ箱』と揶揄されていたが、そんな事を言う人も気付いたら居なくなった
で、今回は『おろし金』である。

デザインの善し悪しは主観の問題なので、兎角批判を集めやすい。
それがクールを売りにしているAppleであっても同様だ

とはいえ、『これデザイン以前にブツブツ感が気持ち悪いんじゃ無いの?』というのが最初の感想だ。

知人に生粋のマックファンが居ないので分からないが
本当のファン(信者ではない)がどう思っているのか聞きたい所だ。



■今週の市況(S&P500)

先週とは逆にうなぎ登り。
利下げ観測が強まったこと、またメキシコへの制裁延期が検討されたためだ。

トランプの動きは実に分かりやすい。
敢えてしているのかは分からないが、強い発言をし、株価が下落したら引っ込める。その繰り返しである。それ以前にトランプの支持基盤を考えたらとてもメキシコへの関税なんてかけられないが。ただ、任期末期や辞める前に大きな爆弾を置いていかないかだけ心配である。

■現在の資産残高

VOO・・・$25,622.55(先週:$24,528.39、先週比:+$1,094.16)

HDV・・・$24,628.00(先週:$23,451.62、先週比:+$1,176.38)

合計・・・$50,250.55(先週:$47,980.01、先週比:+$2,270.54)

5万ドル回復。週間の上昇幅としては過去最高か。
短期の動きには右往左往しないのが一番良いを体現した週だった。

■今週気になったニュース等

金融庁「老後2000万円必要」

要約すると

金融庁が年金制度崩壊を認めた(というミスリード)

シンガポールの税金がなぜあれほど安いか知っているだろうか。
政治家や官僚が優秀だから、ではない。
無駄な公共事業が(少)ないから、ではない。
公務員の数が少ないからでも、その人件費が安いから、ではない。
莫大な法人税収入があるから、ではない。

老後の面倒を一切見ないからだ。

さて、このニュースは正確には「今週気になったニュース」ではない。
ニュースの反応が思ったよりも大きかったから取り上げた。
個人的には当たり前の事実が広く知れ渡ったという意味で、プラスでしか無いと思っている。

とは言え
①:何より、世の中には『年金により老後の金銭的な心配を一切しなくてよい。』と信じていた頭の悪い連中がこんなに(これもミスリードだろうが)居たのかと驚いた。

②:65歳世帯の平均貯蓄は2,000万である。繰り返すが『平均が』である。それを鑑みれば、敢えて貧しく頭の悪い層をフォーカスしている事が分かる。

③:そもそも金融庁の考えている平均支出金額が高すぎる。40代のうちにリタイヤし、月8~10万程度の生活を想定している私には信じられない贅沢っぷりだ。

と、ここまで書きながら
実際の所、選挙も近いし、現政権のあら探しをしたいマスコミ作り話なんだろうけど。

分かっていて便乗している泡沫議員の方々はご苦労なことである。


■転職活動進捗状況

志望 社名 40歳年収 残業 社員数 立地 転勤 知名度 現状
1 620 30 4,000 政令市 都道府県内 全国で有 結果待
2 600 20 200 政令市 3都府県 ほぼゼロ 面接前
3 S 550 20 150 地方 無し 地元で有名 エントリ
700 20 700 都心 全国(超僻地) ほぼゼロ 書類落
600 30 3,500 政令市 都道府県内 地元で有名 辞退
550 10 400 地方 無し ほぼゼロ 書類落
参考 現職 420(※) 0(※) 300 地方 無し ゼロ 適当

※窓際族に追いやられたため

表記上の進展は無い。

一つ、給与水準が今より良く、立地も良く、転勤も無く、現在と同じ業界・職種なんだが、ただ唯一「契約社員」というのを見つけた。どうせ長く続ける気は無いとは言え迷うところである。

実績 市況 雑談
スポンサーリンク
いつきをフォローする
スポンサーリンク
米国ETF投資ログ

コメント