20年10月_第5週運用成績

意外かもしれないが『楽しければ良いんじゃない』派

いつきです。

10/31はハロウィンらしい。
私が子供の頃には、すでにハロウィンという単語自体はたいていの人が知ってはいたものの、それに伴って何かを行う事は無く、また行っている人も知っている範囲では居なかった。

それがいつからか、商業的なハロウィンイベントがチラホラ見られるようになり、都会の方では仮装している連中もいるらしい。私が住んでいるのは田舎なのでハロウィンらしさは、スーパーマーケットのセールくらいしか無いが。
去年、渋谷で騒ぎに乗じて軽トラックをひっくり返した連中がおり問題になったことを覚えている人もいるだろう。

こういう書き方をすると、私のことを『ハロウィンみたいな馬鹿騒ぎを伴うイベントが大嫌いな人なんだろうな』、と思う人も多いだろうが、実際の所、私は陰キャであるにも関わらず(?)、物事は「楽しいければ良いんじゃない」と思っている派である。
つまり、ハロウィンも是か非かで言えば、明らかに是の立場である。(もちろん上記のような、トラック横転などの犯罪を伴う場合は完全に非であるが)

理由は単純に、批判する所が無いからである。
いろんな人が集まって、多くの人が楽しい思いをする。これのどこに批判する要素があろうか。

「俺は楽しめない」「リア充死ね」というのは、明らかに本人側が原因なわけで、過半数が楽しんでいる時点でイベント側には非は無い。
何で陰キャなのに陽キャの肩を持つのか、と思うかもしれないが、私が陽キャというだけでは相手を忌み嫌わないのは、「見習うべき所もある」と本心で思っているからだ。
もちろん嫌いな陽キャもいるが、その場合は理由が別にある。

話がそれたが、そのハロウィンの問題点に関しても、あと数年したらハロウィンもジャパナイズされて、今よりも穏やかなものになるのではないのかな?と希望的観測を持っている。

ここまで書いてきて思ったが、私は意外と楽観的な性格なのかもしれない。

■資産残高(単位:$)
  現在・・・・・53,162.95(先週比:-3,596.90)
  年初・・・・・59,861.38
  年内最高値・・62,078.07(2/21)
  年内最安値・・45,226.41(3/20)
  
1,000ドル追加購入したのに、-3,600かよと思う人もいるかもしれないが、実際には曜日の関係で月末に買い逃してしまった。代わりに11/2に1,000ドル分購入する。
現時点では、私の主力である『VOO(バンガード・S&P500 ETF)』を追加購入する予定である。

しかし、ちょっと下げただけで、『本当にこれ大丈夫なのか?』と不安になるのは、まだまだ小心者なんだなと。

市況
スポンサーリンク
いつきをフォローする
スポンサーリンク
米国ETF投資ログ

コメント